この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

薬院エリアにある中華料理屋「餃子李(ギョウザリー)」にて小籠包しょうろんぽうを頂きました。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

「餃子李(ギョウザリー)」について

【薬院】本格的な中華料理が楽しめる「餃子李 (ギョウザリー)」グルメレポート:外観
外観
ジャンル餃子、中華料理
場所 福岡県福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル 1F
TEL092-531-1456
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
公式サイト 餃子李【福岡・薬院】
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯12:00~14:00に良く伺いますが、だいたい混んでます。でも待った事は無い。
定休日火曜
席数100席
営業時間 11:30 ~ 14:30
17:00 ~ 22:00
一人前の相場800~1,000円前後
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 福岡市地下鉄「薬院駅」より徒歩約3分
西鉄バス「薬院駅前バス停」徒歩約2分
薬院駅より徒歩約3分

「餃子李(ギョウザリー)」のGood Point

・日本人向けにデフォルメされてるとは思うが、本格的な中華料理が楽しめる

・メニューが豊富なので飽きない

・ボリュームが多い

ざっくり食レポ

【薬院】本格的な中華料理が楽しめる「餃子李 (ギョウザリー)」グルメレポート:小籠包定食 720円
小籠包定食 720円

6個入りの小籠包定食を注文。
しっとりとしたガワの中には、豚挽き肉のアンと熱いスープが含まれており、少しかじるとそこからスープがドッと溢れ出る。

決して「具がギッシリ詰まってる」というワケでは無いが、しっかりとダシの効いたスープと相まってとてもおいしい
餃子のタレを付けて食べるとよりご飯が進む味になる。

しっかりグルメレポート

注文後、まずは前菜が届きます。

【薬院】本格的な中華料理が楽しめる「餃子李 (ギョウザリー)」グルメレポート:「ニラたま」と「もやしのナムル」
「ニラたま」と「もやしのナムル」

特に「もやしのナムル」のごま油がしっかり効いた感じが好き。
そして中華スープ

【薬院】本格的な中華料理が楽しめる「餃子李 (ギョウザリー)」グルメレポート:中華スープ
中華スープ

玉子が薄くキレイに伸びています。
こちらもしっかりと深みがあって美味

そしてメインディッシュの小籠包の到着です。

【薬院】本格的な中華料理が楽しめる「餃子李 (ギョウザリー)」グルメレポート:小籠包
小籠包

6個入りです。
到着時点で既に一つ崩れていました。
この辺はまぁ許容していきましょう。

アップだとこんな感じです。

【薬院】本格的な中華料理が楽しめる「餃子李 (ギョウザリー)」グルメレポート:小籠包(アップ)
小籠包(アップ)

ぎょうざのように薄皮では無く、モチモチとした食感です。

本格的な“せいろ”の中に入ってるので、それだけでもテンションが上がる。

箸でつまむと分かりますが、一つ一つがドッシリと重い
この重さも嬉しい。

実際に一口かじると、肉汁とスープが溢れ出し、初心者なら間違いなくこぼします

しっかりとコクのあるスープの味わい
一つだけでも大満足です。

 

それが6個もある。

これを幸せと呼ぶのでしょうか。

「小籠包」の食べ方

小籠包は、付属のレンゲで一つ救い、その中で皮を破いてから食べます
そうすることで小籠包の中のスープがレンゲに貯まり、しっかり楽しむことが出来るのです。

恥ずかしながら僕はその事を知らず、普通の餃子のようにして食べてました。
やたら肉汁が漏れるとは思ってましたが・・・

上記画像がそれらしい小籠包の食べ方です。
「正しい食べ方」かどうかは僕には断言できませんが、少なくともこの食べ方の方が絶対に食べやすい。

というわけで、本日もおいしいランチをありがとうございました。

【薬院】本格的な中華料理が楽しめる「餃子李 (ギョウザリー)」グルメレポート:まとめ

「餃子李(ギョウザリー)」

・本格的な中華料理を楽しめる

・小籠包はレンゲを駆使して食べよう

・ボリューム的には小籠包より餃子の方が多め(1.6倍くらい違う)

店内の雰囲気が結構本格的で、マフィアの抗争とかが始まりそうな予感がしました。(お誉めの言葉)



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です