この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

薬院にある鮮魚系居酒屋「博多炉端 魚男(フィッシュマン)」さんでランチを頂きました。
ご飯はお替り自由で、ふりかけや玉子ご飯用の生卵もあるし、そもそもボリュームが多いしで大満足。
というわけで本日は、フィッシュマンの魅力を伝えさせてください。

「博多炉端 魚男(フィッシュマン)」について

外観
ジャンル居酒屋、魚介料理・海鮮料理、ろばた焼き
場所 福岡県福岡市中央区今泉1-4-23
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
公式サイト 【福岡市中央区今泉】博多炉端FISHMAN 魚男 フィッシュマン
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯平日13:40頃伺いましたが、結構混んでました。しかし店内が広いので、待ち時間とかはありませんでした。
定休日不定休
席数61席(カウンター16席 テーブル45席)
営業時間 【ランチ】11:30 ~ 15:00
【ディナー】17:30 ~ 25:00
一人前の相場1,000円未満
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 西鉄天神大牟田線「福岡駅」より徒歩10分
地下鉄七隈線「薬院駅」より徒歩5分
西鉄バス「天神南バス停」より徒歩約5分

「博多炉端 魚男(フィッシュマン)」のGood Point

・日替わり魚定食が本当に美味しい!

・どのランチメニューも安くて美味しい!

・ご飯のお替り自由!

・しかも「ふりかけ」や「生卵」もあるので、おかず不足にならない!

グルメレポート

どうしても魚の口になってたので、本日のランチは迷わず「フィッシュマン」さんに直行しました。

ランチメニュー
ランチメニュー

レパートリーは多いですが、人気店なので、あまり遅く伺うと終了となってしまったメニューもチラホラあります。(少なくとも僕が伺った13:40頃は3つくらい終わっていた)

しかし、ラッキーなことに日替わりはまだ大丈夫とのことで、もちろん僕は日替わり定食にしました。

“もちろん”の使い方が少し怪しい気がしますが、そこはほら、雰囲気でくみ取ってください。

というわけで、水を飲みながら料理を待ちます。

お冷はボトルに入っている
お冷はボトルに入っている

5分くらいで来ました。
混んでるのに早い。

鯖の味噌煮定食(880円)
鯖の味噌煮定食(880円)

本日の日替わりは「サバの味噌煮」です。
めっちゃ旨そうではありませんか。

まずメインディッシュの鯖がめちゃくちゃ大きい。

鯖の味噌煮
鯖の味噌煮

真っ先に鯖から頂きましたが、もう最高に美味しい。
身が締まってて、魚肉の歯応えが肉々しい。
ご飯が進む歯応えです。

味付けも最高。
あまり濃過ぎず、サッパリとした味付けが好印象。

正直僕は「濃すぎる味噌」が苦手で、「鯖の味噌煮」と聞くと、いかにも味噌がコッテリと使われてる料理をイメージします。
しかしフィッシュマンさんの味噌煮はとてもアッサリで、味噌感が強くなく大変美味でした。

さて、最初の写真を見てもらえば分かる通り、メインディッシュの他
・みそ汁
・冷ややっこ
・ひじき
・お刺身
と付け合わせも豊富。(ちなみにご飯は雑穀米)

ひじきと冷ややっこ
ひじきと冷ややっこ
タレ漬けのカツオ(刺身)
タレ漬けのカツオ(刺身)

そしてこれは僕が当メディアで語り続けていることですが、宇宙には「定食に刺身が付いてくると、その日の幸福度が30%増しになる」という法則があります。

 

少し前に伺った「旬魚和食屋「まえだ」」さんもそうですが、今回も定食にお刺身が付いてきたので、今日は一日中ハイな気分で過ごせました。

さて、全てのおかずと、茶碗一杯分の雑穀米を完食した後、僕はご飯を半分ほどお替りし、そして生卵を頂きました。(生卵や漬物はカウンターに置いてある)

新鮮な生卵
新鮮な生卵
卵を割り中身を器に
卵を割り中身を器に

ここから先は食べるのに夢中だったのでno imageです。

正直、「玉子ご飯」はそう好きではありません。
しかしご飯屋さんで頂く玉子ご飯は大好きです。

「新鮮な玉子」という情報と「店内」という心地良い雰囲気の中で頂く卵ご飯は本当に美味しい。

しかも、

卵ご飯専用の醤油
卵ご飯専用の醤油

まであります。
単純な僕は「専用」と書いてあるだけでソソラレルます。

というわけで、
・新鮮な卵
・卵ご飯専用醤油
・雑穀米
を混ぜ合わせ、一気にかきこみました。

卵のほんのりとした甘さとコク。
最高です。

今、思い出すだけでお腹が減ってきます。

というわけで、ごちそうさまでした。
本日も最高のランチをありがとうございました。

あ、そういえばフィッシュマンさんのお会計は、レジで行いません。
ランチ時でも、スタッフさんに声をかけてお会計してもらうシステムです。

【薬院】日替わりお魚定食が贅沢!「フィッシュマン」グルメレポート:まとめ

「博多炉端 魚男(フィッシュマン)」まとめ

・お魚が新鮮で美味しい

・ボリュームが多く大満足

・卵やふりかけなどのトッピングが無料で頂ける

・ガッチリとした黒人さんや、派手な髪の色のスタッフさんが多く、面白い



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です