この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

福岡市内にいくつか点在する焼きそばチェーン店「バソキヤ」に久しぶりに伺いました。
人生で二度目のバソキヤでしたが、やっぱりめちゃくちゃ旨いですね。
こんなこと言うとアレですが、出店の焼きそばとは全然違います。(出店は当たり外れがありますね)

というわけで、「バソキヤ 那の川本店」についてまとめます。

「バソキヤ 那の川本店」について

外観
ジャンル焼きそば
場所 福岡県福岡市南区那の川1-22-22-1
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
公式サイト 焼そば専門店 バソキ屋
Uber Eatsの取扱い〇(公式サイトからの情報)
混む時間帯金曜の夜20時頃に通り過ぎた際は待ちが出来ている状態でしたが、21:30頃はもうガラガラで伺いやすい状況でした。
定休日無休
席数26席(カウンター席、テーブル席)
営業時間 ●平日・土曜
11:00~翌2:00(L.O.1:30)

●日曜・祝日
11:00~23:00(L.O.22:30)

一人前の相場700~900円前後
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★★☆
アクセス 西鉄バス「69番那の川九電工前」すぐ
西鉄バス「那の川(青山前)」より徒歩5分
西鉄天神大牟田線「西鉄平尾駅」より徒歩10分

「バソキヤ 那の川本店」のGood Point

・焦げ目がしっかりと付いた香ばしパリパリ麺が最高

・産地直送の新鮮卵と「明太唐辛子」で更にパンチ力アップ

・入店しやすい素朴な雰囲気

グルメレポート

「JRの高架下辺りを歩きたいなぁ」という謎の欲求に駆られ、20時頃に美野島散歩に出かけました。
その時の散歩レポートはまた別記事としてまとめますが、美野島までの道中に通りかった「バソキヤ」の存在が気になり、散歩帰りに寄ってみることにしました。

行きの時は店内は満席で、外の椅子に順番待ちのお客さんが座ってる程でした。
しかし帰り(21:30くらい)はもうガラガラ
凄く入りやすかった。

というわけで、吸い込まれました。

辛玉焼そば 750円
辛玉焼そば 750円

通常の焼きそばに生卵と辛ゴマが乗ったヤツです。
メニュー写真を見る限り、このトッピング群が旨そうで旨そうで・・・

(もちろん実際においしかった)

()でくくった心の声をあえて強調して書いてみましたが、最初は卵と辛ゴマを崩さず、麺だけを一口頂きました。

タレの絶妙な甘さとコクが最高。
もっちり麺も噛み応えがあってジューシー。

「おこげ」が結構多めに作られており、パリパリ食感も十分に楽しめます。

ベーシック状態を思う存分楽しんだ後、いよいよ生玉子と辛ゴマを崩します。

玉子と辛ゴマをクラッシュ!
玉子と辛ゴマをクラッシュ!

ジャンクフードらしいソソる色合いです。

やっぱり生卵と焼きそばの組み合わせは最強ですね。
とろ~り食感コクが加わり、焼きそばを更に贅沢なものへと昇華させます。

そして辛ゴマ部分。
ゴマの香ばしい風味が良いですね。

見た目的に結構な辛さが加わるのかと思いましたが、辛さはそこまでありません。
僕が普段辛い物ばかり食べているせいかもしれませんが、たぶん辛みが苦手な人でも楽しめると思います。

 

とりあえず、今日はもう少し辛みが欲しかったので、近くにあった「明太唐辛子」をかけます。

明太唐辛子
明太唐辛子
明太唐辛子をふりかけ!
ふりかけ!

「馴染みの無い調味料をかける時は、まずは端っこにちょこっとだけ掛けるようになさい」
というばあちゃんの遺言を守り、まずは端っこにだけ掛けました。

お!辛くなった!
一般的な一味唐辛子よりかはマイルドですが、十分満足出来る辛さになりました。
というわけでばあちゃんの守護霊を横目に、焼きそば全体にふりかけます。

辛さだけじゃなく明太子の風味も加わり、「焼きそば × 明太子」という不思議な風味が楽しめます。
相性は抜群ですね。

最後に、セルフサービスのほうじ茶(無料)を頂いて完食です。

無料のほうじ茶
無料のほうじ茶

いや~。
食後のほうじ茶、うまし。

というわけで、本日も最高の食事をありがとうございました。

あ、ちなみにバソキヤは伝票がちょっとかわいかった。

バソキヤの伝票
バソキヤの伝票

はい。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。

【福岡ご飯チェーン】パリパリ焦げ目が最高!「バソキヤ」グルメレポート:まとめ

「バソキヤ 那の川本店」まとめ

・安くて最高にクオリティが高い焼きそばを楽しめる

・嫌いじゃなければ、生卵は絶対に付けた方が良い!やっぱり焼きそばとの相性は抜群

・無料のほうじ茶が美味しい。2杯頂きました。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です