この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

散歩日誌part4です。
今回は、富裕層が多いと言われている「浄水通じょうすいどおり」を散歩してきました。

AM1:00なのでド深夜です。

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「高宮通り裏」

スタート(オレンジ):薬院交番前
ゴール(青):山荘公園
距離:約1.1km

この辺の特徴

浄水通り = マダム と言われるだけあって、通りは非常にキレイでした。
そんな場所を深夜に、しかも交番前から深夜散歩をスタートしました。

散歩日誌

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:浄水通りの下の方
浄水通りの下の方

浄水通りはゆるやかな坂道となっています。
その下の方からスタートし、上に向かって歩きます。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:薬院交番
薬院交番

撮影時、交番の受付部分には誰もいませんでした。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:並木道
並木道

元気いっぱい歩きます。
ISO感度上げまくったので、画質がだいぶザラついてます。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:建設中の区画
建設中の区画

「深夜」はそれだけで非日常感を感じるので、どこを歩いても楽しいですね。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:歩道
歩道
【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:バス停と小さな公園
バス停と小さな公園

暗過ぎるので明るくなるように設定して撮影。
おかげでバス停の名前が分かりません。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:ポストと道路
ポストと道路

凄く落ち着く。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:交差点
交差点

地図上で一度左に曲がってますが、正にこの交差点を曲がりました。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:これから下り坂
これから下り坂

浄水通のてっぺんまで来たのでここからは下りです。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:シャッタースピード上げまくって撮影
シャッタースピード上げまくって撮影

シャッタースピードを上げると質感がパキッとして、凄く「っぽい」写真になります。
でも手振れが躊躇に現れるため、一度どこかに固定しないと撮影できません。

本当はほぼ全てこの質感で撮影したかったのですが、深夜のマダムの街でカメラを置いて撮影するのはアレだったので控えてました。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:浄水通から山荘通への道
浄水通から山荘通への道

明らかに設定ミスって明るくなってます。
でもそのまま掲載しました。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:もう少しで山荘通り
もう少しで山荘通り
【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:ゴミ収集車
ゴミ収集車
 

福岡市では深夜にゴミ収集車が来ます。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:山荘公園
山荘公園

本日のゴール地点「山荘公園」に来ました。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:山荘公園(シャッタースピード高め)
山荘公園(シャッタースピード高め)

シャッタースピードを上げての撮影にハマってます。

【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:出口
出口
【福岡散歩日誌4】深夜の浄水通り:最後に自販機を撮影して終わり
最後に自販機を撮影して終わり

深夜はやっぱり心細くなるので、「稼働してるオブジェクト(自販機等)」が近くにあるだけでなんかホっとします。

散歩後の感想

深夜の浄水通。
静かで車通りも少なく癒されます。

この辺はコンビニが少ないので、「休憩がてら食べ物とドリンクを買いたい」という時に困るかもしれませんが、コンビニが無い分歩く距離も増え、個人的にはそれがメリットになる気もしてます。

それに人が少ない場所でゆっくり癒されたいのに、コンビニがあったらどうしても人が増えちゃいます。

というわけで浄水通は、深夜に限らず散歩するには丁度良い場所です。
坂がそんな急じゃないのも良ポイント。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です