この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

散歩日誌part 5です。
今回は仕事終わりにプラっと薬院駅を散歩してきました。

普段の散歩は「深夜か昼」という超極端な時間帯でしたが、21時頃は明かりが灯っていて「深夜」と違い撮影しやすかったですね。

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

今日の散歩コースは「薬院駅付近」

スタート(オレンジ):薬院大通り交差点
ゴール(青):渡辺通り一丁目交差点
距離:約0.8km

この辺の特徴

そこそこのビジネス街で、スーツ姿の大人で溢れかえっています。
道路を挟んでマックとモスバーガーがあるので、ハンバーガーのレパートリーは多め。

納豆専門店の「粘ランド」というお店がありますが、納豆があまり好きではない(ただし無性に食べたくなる)の僕にとって、この看板を見ると、ちょっとなんか変な気分になります。

というか今日はクリスマスです。
僕は何をやっているんでしょうか。

散歩日誌

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:薬院大通り交差点からスタート
薬院大通り交差点からスタート

大都会では無いですが、さすが都会。
21時過ぎでもある程度車が走ってます。

田舎出身の僕は、引っ越した当初はこの光景だけで興奮できました。

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:そこそこの交通量
そこそこの交通量
【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:九州三菱自動車
九州三菱自動車
【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:この道をまっすぐ行くと西鉄薬院駅
この道をまっすぐ行くと西鉄薬院駅
【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:更に薬院駅に向かって歩く
更に薬院駅に向かって歩く
【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:西鉄薬院駅
西鉄薬院駅

この高架下はバス停があり、人が多く恥ずくて撮影できませんでした。
だから次の写真は高架下を渡り切った後からです。

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:薬院大通り
薬院大通り

月が見えますね。
アップで撮ってみました。

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:不穏な雰囲気を漂わせる満月
不穏な雰囲気を漂わせる満月
【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:夜の道路
夜の道路

ピントが合ってるこの茶色い箱は例のアレです。
当ブログで度々登場する「地中化した電信柱」。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:下町みたいな雰囲気の通り
下町みたいな雰囲気の通り

ここだけなんか趣のある雰囲気があり、なんとなく好き。

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:広い道路ってやっぱりいいね
広い道路ってやっぱりいいね
【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:渡辺通り一丁目交差点
渡辺通り一丁目交差点

↑の写真に写ってる真ん中の一番大きい建物が「サンセルコビル」です。
あまりやる気の無いショッピングモールみたいな感じ。

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:渡辺通り一丁目交差点(2)
渡辺通り一丁目交差点(2)

なんかニードフォースピード(レースゲーム)の雰囲気があって良い写真。

【福岡散歩日誌5】夜の薬院駅付近を散歩【12月】:サニー渡辺通り店
サニー渡辺通り店

そしてめっちゃでっかいサニーで終わり。

散歩後の感想

実は薬院はあんまり好きな場所じゃないんです。
なんかワクワクするロケーションが少なく、近くにケンタッキーも無いので特段行きたくなりません。

でもゆったり散歩してみると中々新しい発見があったりします。

あ、「渡辺通り一丁目交差点」のどでかい感じが地味に好きだった。
広々とした交差点ってなんであんなにそそられるんでしょうかね。

 

我ながら凄い性癖の持ち主です。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です