この記事はたぶん 6 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

薬院六角交差点から繋がっている住宅街、だいたい「薬院2丁目」辺りをボンヤリ散歩してきました。

散歩日:2019年11月4日(月(振替休日)

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「薬院2丁目」の住宅街

スタート(オレンジ):交差点「薬院六角」
ゴール(青):警固2丁目辺り
距離:約0.8km

この辺の特徴

直線的な街並みが特徴的です。
伝え方が難しいのですが、「薬院大通り」と「国体道路」は結構離れています。
でも僕が今回歩いた住宅街の一本道を通して、お互いを視認することが出来る。

まだ薬院大通りに居るのに、国体道路沿いにある「モスバーガー」の看板が見えた時は感動しました。
「なんて直線的な道路なんだ!」と。

そんな感じの場所です。

※ちなみにそのモスバーガーの上には、「ヌワラエリヤ」という最高に美味しいスリランカカリーのお店があります。

道中にあった個性的なロケーション

・パン屋 むつか堂 薬院本店
・ボンバーキッチン
・萬田うどん
・宝石修飾工房波多ゑ 薬院結婚指輪工房HATAE
・CARAMEL GOGO!
・GULLIVER
・OBJECTUM CASA
・ニュースマイル
・西光寺
・LoopWheeler
・AKATSUKI
・TIGRE BROCANTE

散歩日誌

交差点「薬院六角」
交差点「薬院六角」

「薬院六角むつかど」交差点は、文字通り6つの道路が交わっています。
初見ドライバー殺しみたいな複雑さ。

ちなみに歩行者として渡る時も、「どの横断歩道を通るか」で目的地までの到着時間が変わります。
そういう駆け引きを楽しもう。

パン屋 むつか堂 薬院本店
パン屋 むつか堂 薬院本店

写真中央に見えるのが「むつか堂」です。
可愛らしいスタッフさんが、いつもパンを作っています。

参考:パン屋むつか堂|公式サイト| | 毎朝が楽しみになる食パンを。

上記写真の左側に続いてる道を進みます。

住宅街へ続く道
住宅街へ続く道

こちらの通りには「ボンバーキッチン」というボリューム満点の洋食屋があります。
どのメニューも本当に美味しいので、ランチでたまに伺います。

参考:ボンバーキッチン – 薬院大通/洋食 [食べログ]

駐車場から撮影
駐車場から撮影

ここまで来ると大通りからは離れるので、だいぶ閑静な雰囲気になります。
住宅街のこの落ち着きが好き。

「萬田うどん」の通り
「萬田うどん」の通り

「うどん」という看板が見えますね。
こちらが「萬田うどん」です。

「福岡特有のコシの無いもっちり麺」しか受け付けなかった僕を、「コシのある細麺好き」にしてくれたお店です。

 

参考:豊前裏打会 萬田うどん (ぶぜんうらうちかい まんだうどん) – 薬院大通/うどん [食べログ]

マンションの建設現場
マンションの建設現場
宝石修飾工房波多ゑ 薬院結婚指輪工房HATAE
宝石修飾工房波多ゑ 薬院結婚指輪工房HATAE

オシャレな雰囲気のお店があったので、つい撮影。
読み方が分からなかったので調べてみましたが、「波多ゑはたえ」と読むようです。

手作りの結婚指輪などを作ってくれるお店だそうです。
本当に可愛らしい外観。

参考:福岡のオーダーメイド・リフォームジュエリーは人気の宝石修飾工房波多ゑで

CARAMEL GOGO!
CARAMEL GOGO!

「CARAMEL GOGO!」というお店がありました。
ちなみにこちらは、以前「よつばドーナツ」という焼きドーナツのお店がありました。

どうやらそちらは無くなったようですね。

「CARAMEL GOGO!」さんにも近日中に伺ってみたいと思います。

GULLIVER
GULLIVER

しぶくてかっこいい外観に見とれ、思わず撮影。
お酒はかなり弱いですが、この雰囲気は最高。

OBJECTUM CASA
OBJECTUM CASA

「オブジェクタムカーサ 福岡店」です。
凄くオシャレな外観でした。

どういうお店か分からず後で調べたのですが、インテリア雑貨と家具のお店のようです。
北欧デザインの家具は、やっぱり惹きつけられますね。

住宅街の交差点

この細い裏道がたまらなく好き↓

細い裏路地
細い裏路地

高い建物に挟まれた細い道。
不思議な感じがします。

目的地は別のところなのに、わざわざ通ってすぐ引き返しました。
さすがに怪しかったでしょうか。

「ニュースマイル」
「ニュースマイル」

写真中央のお店は、洋食屋「ニュースマイル」さんです。
ランチで何度か伺ったことがあります。

ヒレ肉を使ったポークかつが最高に美味しかった。

奥に見えるのは「西光寺」
奥に見えるのは「西光寺」
夕暮れの住宅街
LoopWheeler
LoopWheeler

「LoopWheeler」のブランドショップ。
凄く清潔感のある外観(または内観)です。

少し歩くとまたすぐに個性的な建物があります。

AKATSUKI
AKATSUKI

こちらはゲーム事業を展開している企業様のようです。
ロゴが可愛らしいですね。
建物全体のウッディなデザインとの相性も良い。

TIGRE BROCANTE
TIGRE BROCANTE

植物園のような外観が特徴的な「ティグルブロカンテ」さん。
オリジナルファッションブランドのお店のようです。

凄く個性的。

少しずつ日が暮れてきた
少しずつ日が暮れてきた

段々日が暮れてきました。
また、国体道路に近づいてきたせいか、心なしか人通りも多くなりました。

やはり天神側は都会ですね。
薬院ももちろん都会ですが、天神に近づくにつれ、明らかに人通りが多くなります。

本日の終点
本日の終点
 

というわけで、本日の散歩は以上です。

散歩後の感想

ランチタイムにたまに彷徨うスポットでしたが、やっぱり良い場所。
落ち着きもあるし、品もある。

何より、景色をまっすぐ見晴らせるというのが良い。
「それの何が良いのか?」は凄く言語化し辛いですが、それはただ単に「体験」から来る感情なのかもしれません。

普段、20分くらい歩いて「ヌワラエリヤ」まで行くことが多いのですが、その「ヌワラエリヤ」が、例の通りから、超遠くにあるのが見えるんです。

初めて「あんなに遠かったのに、ここからでも視認出来る!」という体験をした時、少し感動しました。
その体験が未だに残ってるせいで、この通りが好きなようです。

というわけで、最後までお読みいただきありがとうございました。
現地の方々も、この街をキレイで心地良いものにしてくれて、いつもありがとうございます。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です