この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

散歩日誌part6です。

「渡辺通り一丁目交差点」から「那の川四つ角交差点」まで散歩してきました。
昨日アップしたのが「薬院駅から渡辺通まで」でしたが実はその続きです。

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「渡辺通り一丁目交差点~那の川四つ角交差点」

スタート(オレンジ):渡辺通り一丁目交差点
ゴール(青):那の川交差点過ぎのマクドナルド
距離:約1.1km

この辺の特徴

歩道がめちゃくちゃ広いので散歩しやすい。
ずーっと直進が続くので、真っすぐ遠くを見ながらの散歩が個人的に好きな道。

めちゃくちゃ景色が良い訳でも無いですが、都会らしさを感じられる良好な散歩コースです。

散歩日誌

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:渡辺通り一丁目交差点
渡辺通り一丁目交差点

サニーがでかい。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:サニーというより駐車場がでかかった
サニーというより駐車場がでかかった
【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:しょぼめの商店街「SUN ROAD」
しょぼめの商店街「SUN ROAD」

どうでもいいですが、「うえき医院」には可愛い看護師が多かった。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:日赤通り
日赤通り

道路がクッキリ写ってると気持ち良い。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:ガソリンスタンド「ENEOS」
ガソリンスタンド「ENEOS」
【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:日赤通り2
日赤通り2
【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:日赤通り3
日赤通り3
【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:自販機と「ンメーラ」
自販機と「ンメーラ」

「ンメーラ」という奇をてらった看板。
オープンしてるのを見たことがないけど開いてるのだろうか。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:マンション
マンション
【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:那の川交差点
那の川交差点
【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:かに本家
かに本家

那の川のランドマーク「かに本家」。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:かに本家(引き)
かに本家(引き)

カニは好きだけど「カニ喰いたい」と中々ならないので行ってないですが、相当有名なようなので一度行ってみるか。(たぶん行かない)

 

そしてかに本家を素通りしてそのまま真っすぐ進みます。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:かに本家を過ぎた辺り
かに本家を過ぎた辺り

なんか一気に暗くなりました。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:一蘭 薬院本店
一蘭 薬院本店

ウチから結構近いところなんですが、ここに一蘭本店があります。
引っ越した当初は一蘭のうまさにビックリして通い詰めてたんですが、パッタリ行かなくなりました。
でもたま~に行きたくなる。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:一蘭の入り口
一蘭の入り口

※撮っただけで入ってない

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:ひたすらマックへ向かう
ひたすらマックへ向かう

2時間前から「マックの口」になってた僕はマックに吸い込まれます。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:マック着いた
マック着いた

週2で来てるマック。
今回も普通にてりやきバーガーを食べました。
※画像無し

ぶっちゃけポテトが大好きなんでハンバーガーはなんでもOK。
そんなスタイルです。

【福岡散歩日誌6】「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩【12月】:「渡辺通り」から「那の川」辺りを散歩:最後にそれっぽい写真盗って終わり
最後にそれっぽい写真盗って終わり

散歩後の感想

幾度となく通った道ですが、カメラを持って歩くとまた違う見え方をします。

僕が今回通った「渡辺通り交差点 ~ 那の川交差点」の通りは、途中に「うどんのウエスト」「ほっともっと」「唐揚げ弁当の店」「一蘭」とかがあって割と一人でもお腹を満たしやすいですね。

特に一蘭は複数人で言っても半個室に分けられるシステムなので、誰でも一人で入りやすい。
しかも24時間営業だったっけな。

というわけで、住むには最高のロケーションです。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です