この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

薬院六つ角交差点近くのうどん屋「うどん むら」さんで「かつ丼セット」を頂きました。

今回もまた最高のランチだったので、頑張ってその魅力を伝えます。

「うどん 杵むら」について

外観(この階段を昇った先に入り口がある)
外観(この階段を昇った先に入り口がある)
ジャンルうどん、かつ丼・かつ重、居酒屋
場所 福岡県福岡市中央区薬院2-14-28 アデカッツビル 2F
掲載されてるグルメサイト 食べログ
ホットペッパー
Retty
Uber Eatsの取扱い×Uber Eats店舗マップや、店内の情報から)
混む時間帯13:40頃伺いましたが、そこそこ混んでました
定休日第1・3月曜日
席数15席(テーブル、カウンター有)
営業時間

【平日】
11:30~15:00(※ランチ丼セット有り)
17:00~23:00

【土・日・祝】
11:30~22:00

一人前の相場1,000円未満(ランチの場合)
一人で行けるか
1人でも行きやすいか★★★☆☆
アクセス 地下鉄「薬院大通駅」より徒歩2分
バス停「警固町」より徒歩5分
バス停「薬院大通り」より徒歩5分

「うどん 杵むら」のGood Point

・福岡らしい柔らかうどん麺(平打ち)

・全体的に大変リーズナブル

・丼もの×うどんセットでも800円台

グルメレポート

本日のランチは「まだ行ったことの無いお店」というテーマで探し、グルメサイトでたまたま見つけた「杵むら」さんに伺うことにしました。

「杵むら」の入り口
「杵むら」の入り口

改めて外観写真を載せましたが、このように、入り口は結構分かりづらいです。
隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。

そしてこの階段を昇ると、「杵むら」さんの入り口があります。

店内写真はありませんが、こじんまりとしていて、可愛い小物が多く、非常に落ち着く空間でした。
雑誌も多かったですね。

メニュー
メニュー

メニュー数も多いですね。
グルメサイトを見るに、一番右に書いてある「ごま味噌うどん」が名物のようです。

しかし今回はしっかりお腹が空いていたので、「かつ丼セット(880円)」にしました。
(今気付きましたが、上記写真にはセットメニューの記載がありません。セットメニューは壁に貼ってありました。)

ちなみに麺は注文が入ってから茹でるスタイルらしく、料理の到着までは少し時間がかかります。
10分~15分くらいですかね。

さて、僕が注文したかつ丼セットがやってきました。

かつ丼セット(880円)
かつ丼セット(880円)

・うどん
・かつ丼
・お漬物
がセット内容です。

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、どちらもハーフくらいのサイズ感
これくらいが丁度良いですね。

では、かつ丼から頂きます。

かつ丼
かつ丼

うん。
出汁が効いて、うどん屋らしいしっかりとした味付け。
卵ダレからは甘さがしっかりと出ていて、味付け自体は定番ですが、安定したおいしさ。

「ロースかつ丼」とのことですが、まるでヒレ肉のように脂身が少なく、肉質にも大満足
本当に贅沢なかつ丼です。

そしてうどん

いたってシンプルな醤油ベースの出汁。
かつ丼のお供にピッタリ。

麺は福岡らしい平打ちもっちり麺
このコシの無さが凄く好き。

 

麺の幅にバラツキがあり、そこから手作り感が感じられます。

先ほども軽く触れましたが、うどんもかつ丼も「ハーフサイズ」くらいですので、ガッツリ食べたい成人男性には少なく感じられるかもしれません。
僕にはちょうど良かった。

うどん屋では「“丼もの”も“うどん”もどちらも食べたい!でも絶対に食べきれない!」という悩みが発生するので、このボリューム感は本当に嬉しい。

というわけで、本日も最高に美味しいランチをありがとうございました。

帰りに甘いものが食べたくなったので、久しぶりに「よつばドーナツ」で焼きドーナツを買い、それを食べながら帰りました。

【薬院】おしゃれなカフェ風うどん屋「杵むら(きむら)」グルメレポート:まとめ

「うどん 杵むら」まとめ

・隠れ家的なうどん屋。店内はカフェのようにオシャレ

・うどん、丼もの、どちらからも強いこだわりを感じる

・量が丁度良いし、安くて美味しい



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です