この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

六本松の住宅街を歩いていたら偶然見つけた「谷公園」
丁度お昼時だったので、近くの「おむすびひばり」さんでおむすびを買って、谷公園で頂きました。

その時の散歩レポートです。

散歩日:2019年3月13日(金)

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

「谷公園」とは?

「谷公園」とは?

「六本松」「谷」の住宅街にある公園。
「陸軍」の戦没者をたてまつっている記念碑が設置されている。

非常に不思議な形状をしており、3階層にフィールドが分かれている。

上から

①記念碑
②グラウンド
③並木道

とそれぞれ雰囲気が違うので、各階層で違う景色を楽しめる。

また、一番上から見下ろす六本松の風景も中々のモノ。

決して知名度の低い公園では無いが、アクセスがちょっと悪く、意外と穴場みたいになっている(かもしれない)。

名前 谷公園
場所 福岡県福岡市中央区谷2丁目11
入場可能時間 特に無し

「谷公園」を散策

記念碑(後ろ側)
記念碑(後ろ側)

たぶん一般的には下側の入り口がメインで、そこから登っていく感じになると思います。
でも僕は裏側の住宅街を歩いていたので、上側(記念碑側)から公園に進入しました。

 

だから最初はここが公園であることも知らなかった。(ただ記念碑が置いてあるだけのロケーションかと)

そしてベンチに座って、近くのおむすび屋で買ったおむすびを頂きます。

めんたいチーズおむすび
めんたいチーズおむすび

めっちゃ美味しかったし、「晴れた公園で小さいおむすびを食べてる」というのが楽しかった。

さて、実は彼にガン見されながらおむすびを食べていたのですが、引き続き心を鬼にして、今度は食後のコーヒーを飲みます。
地域住民に迷惑がかかるかもしれないので、野良猫には餌をあげないようにしている

ネコ
ネコ

さて、一息付いたので公園を散策しますか。

記念碑は結構大きい
記念碑は結構大きい
一つ下の段はグラウンドになっている
一つ下の段はグラウンドになっている

この景色を見て初めて「ここは公園だったんだ」と気付きました。
ちなみにグラウンドの端っこにトイレもあります。(本日は全部使用不可だった)

また、家族連れがピクニックをしていました。

そういえばコロナウイルスの影響で休校中でしたね。(だからトイレも使えないのかな)
親御さんたちは、子供たちを連れてしっかり楽しんでいるようでした。

ちなみに、グラウンドに降りて、さっきまで居たところを見上げるとこんな感じです↓

グラウンドから見た記念碑
グラウンドから見た記念碑

こちらの風景が正解ですね。
入口を間違えた(別に間違えたわけではないが)事により、先にバックヤードからの景色を見てしまいました。

そういえば、谷公園の上側からは住宅街の風景も堪能できます。

住宅街の風景
奥に見える大きい建物は、六本松にある「福岡簡易裁判所」
奥に見える大きい建物は、六本松にある「福岡簡易裁判所」

こう言うとアレですが、特に遊具も無く、良い意味で退屈で、時間がゆっくり流れてる感じがします。
それに記念碑のおかげでスピリチュアル的な雰囲気もあって、自分を見つめなおすのに最適な場所だと思いました。

さて、更に一つ下に降りると、今度は桜の並木道です。

桜?の木と石灯篭
桜?の木と石灯篭

これの名前は「石灯篭いしとうろう」と言うらしいです。
実家にもあったのに知らなかった。

もう桜がチラホラと咲いていたようで、それを一眼レフで撮影されている方もいました。
しかし僕が桜に興味が無かったので、桜の写真は一切ありません。(“桜を撮る”という発想が一切生まれなかった)

 

「ブログ用に撮れば良かった」という後悔はありますが、意識が完全に石灯篭の方に向いていたので、石灯篭の写真ばかりを撮りました。

最後に、正規入口の景色です。

この階段を登るとさっきの石灯篭のフィールドに着く
この階段を登るとさっきの石灯篭のフィールドに着く

地味にこの「まっすぐな道路」の景色が一番好きかも。

というわけで、谷公園は本当にいろんな景色・風景が楽しめます。
ゆったり過ごしたい方に非常にオススメです。

ちなみに「六本松にコメダ珈琲が出来た」の記事で「スマホを落とした」と書きましたが、それはこの谷公園での出来事です。ですがありがたい事に、日頃から谷公園に来ては猫に餌をあげているというおじいさんに拾ってもらい、無事届けてもらいました。ありがたいです、マジで。

また、猫に餌をやらなかった事実はもちろん隠しました。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です