この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

西中洲にしなかす」辺りをプラーっと散歩した際に「水上公園すいじょうこうえん」というロケーションでたくさん写真を撮りました。

晴れた水上公園が凄く楽しかったので、その良さを皆様に押し付けます。

※関連記事は最後にまとめて紹介します

水上公園とは

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:水上公園
水上公園
場所 福岡市中央区西中洲13-1
入居店舗 1F:bills 福岡(ビルズフクオカ)
2F:星期菜NOODLE&CHINOIS(セイケイツァイヌードルアンドシノワ)
デッキの一般開放時間 6:00~24:00

「水上“公園”」という名前ですが、「何かしらの遊具や広場」があるわけではありません

ベンチがあり、少しの緑があり、リバーサイドが見渡せるベンチエリアがあり、オシャレなレストランがある。
散歩がてらボケーっとするにはちょうど良い場所。

しかも24:00まで解放されているので、夜のリバーサイドビューも楽しめます。

ちなみにこの区画は「シップスガーデン」と呼ばれているそうです。

公式webサイト「福岡市 水上公園 カフェ&レストラン / SHIP’S GARDEN SUIJO-PARK」。

散歩した際に撮影した「水上公園」の写真

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:モニュメント「風のプリズム」
モニュメント「風のプリズム」

「風のプリズム」は、日本の彫刻家新宮 晋しんぐう すすむさんの作品。
西中洲を象徴するオブジェクトですね。
このモニュメントは絶えずずっと動いてます。

水上公園は、都会を感じさせる高いビルに囲まれています

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:周囲のビル
周囲のビル

でも狭苦しくなく、とても解放感のある素晴らしいロケーションです。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:でも狭苦しくなく、とても解放感のある素晴らしいロケーション

建物部分は「星期菜セイケイツァイ」というテナントのロゴが大きいのでお店に用の無い方は近づき辛く感じますが、実際にはそんな事はなく、誰でも近づくことができます。
お店横の階段が展望デッキへ繋がってます。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:階段を昇ったところ
階段を昇ったところ

都会のグレー感が強いロケーションで、美しいライトブラウンが映えます
また、ここまで昇るとほのかに潮の匂いが感じられ、「この辺は港の近くである」という事実を思い出させます。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:向かい側の陸まで良く見える
向かい側の陸まで良く見える
 

ベンチスペースでは何もせずゆっくりできる。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:ベンチスペース
ベンチスペース
【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:ベンチスペース

また、注意書きが水色なのも美しい。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:危険です!登らないで(注意書き)
危険です!登らないで
【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:Enjoy River
Enjoy River
【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:忘れもの?か何かの毛布(かブランケット)
忘れもの?か何かの毛布(かブランケット)

昭和通り方面を向くと、川が海の方まで続いてるのが分かります。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:昭和通り方面
昭和通り方面

「ウォーターサイトオットー」というカフェのテラス席も良く見えます。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:「ウォーターサイトオットー」のテラス席
「ウォーターサイトオットー」のテラス席

オシャレですね。
福岡天神・中洲のカフェ「ウォーターサイト オットー」Water site.OTTO

那珂川のなんてことない風景も、ここまで整っていたらとても美しく感じます。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:那珂川
那珂川

「アクロス福岡」方面を見てもとても美しく、整った街であることを再確認できます。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:アクロス福岡方面
アクロス福岡方面

最後に、なんとなく撮影した1枚。

【博多】「水上公園」からの眺めが最高!:屋上デッキ開場時間、6:00~24:00。監視カメラ作動中

【博多・西中洲】「水上公園」で都会の美しさを体感しよう:まとめ

遠くから見るとすごくオシャレで、あんまりプラーっと立ち寄れない雰囲気が感じられますが、実際は誰でも近付けます。
最近福岡市内に引っ越したばかりで、何気なく散策してるという人は是非立ち寄ってみてください。

反対に、僕のように病的な散歩好きにもオススメです。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です