この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

福岡市中央区「白金1丁目」を散歩してきました。
基本的には住宅街ですが、美味しいランチスポットやオシャレなコンセプトストアなども多く、散策していて非常に楽しいスポット。

何より、長く続く「用水路」の光景が美しい。

散歩日:2019年12月24日(火)

\こちらの散歩レポートは動画でも紹介しています!/
福岡散歩チャンネル(Youtube)

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「白金一丁目」

スタート(オレンジ):薬院駅付近
ゴール(青):門松屋酒店
距離:約0.86km

この辺の特徴

静かでゆったりとした住宅街ですね。
薬院駅も近く、ちょっと歩けばすぐに街に繰り出せます。
立地的には最高じゃないでしょうか。

また、僕の職場も白金にあり、ランチは近くのお店で食べています。

800円前後のランチスポットが非常に多いのも嬉しいですね。

道中にあった個性的なロケーション

・角打ち「みきもと屋」
・門松屋酒店
・ハイタイドストア

散歩日誌

薬院駅付近
薬院駅付近

薬院駅横の抜け道のようなところを通りました。
なんかのほほんとしていて、並木道っぽくなっていて、地味に好きな道。

このちょっと先には、自販機がたくさん設置されているロケーションがあります。

大量の自販機

ここは「みきもと屋」というお店らしい。

みきもと屋
みきもと屋

今までどういうお店か知りませんでしたが、めっちゃ古くからありそうな気配がありますね。

みきもと屋
店内で買ったお酒やおつまみを店内で食べることができる「角打ち(かくうち)」スタイルのお店。
「角打ち」の定義は広く、「一般的な立ち飲み屋」なども含まれるらしいが、「みきもと屋」はその中でも古典的なスタイルのようです。(店内で飲食物を提供しない?)
パッケージもののおつまみや缶詰などが充実している。

自販機が密集しているロケーションがすきなので、いつもなんとなく見とれていました。
なんか「深夜のサービスエリア」的な癒しを感じます。

 

さて、しばらく歩き「白金っぽいところ」に出てきました。

白金っぽい通り
白金っぽい通り

白金がどこからどこまでを指すのか良く分かってませんが、僕の中では上記の写真から凄く「白金っぽさ」を感じます。

そして更に白金っぽさを感じるのが、こちらの「用水路」です。

用水路
用水路

この用水路は一つの観光スポットですね。(決して有名ではありませんが)

いつも美しく、普遍的で、ほのぼのとしている。
確かにどこにでもあるけど、だからと言って白金のコレが特別じゃないわけじゃない。

用水路2

そういうポイントです。

お次は「なんとなーく好きなマンション」です。

レンガ調のマンション
レンガ調のマンション

写真じゃ伝わりにくいんですけど、用水路に沿って歩いていると、まだ遠くに見えるだけなのに、このマンションは凄く目立って見えます。
一階にあるお店もなんか雰囲気に沿ってて、個人的に好き。

ちなみに「スターポート」というリサイクルショップがありますね。

スターポート/福岡市中央区白金|エキテン

軽く上記のリンク先を見てみましたが、「ひやかし来店OK」と書いてあります。凄く気軽に行けそうですね。今度伺ってみます。

用水路に沿った道
用水路に沿った道
 

ここは本当に美しい通りです。

また、夕方頃の決まった時間帯に、この辺りの住人だと思いますが、いつも同じおじいさんが同じところに立ち、ぼーっとしています。
そういうのにも癒されます。

用水路を歩き続けると白金から外れてしまうので、住宅街の方へ進みます。

住宅街
住宅街

この辺りに、オシャレな倉庫みたいな建物があります。

ハイタイド・ストア
ハイタイド・ストア
ハイタイド・ストア
オシャレな雑貨系カフェ。
元々は文房具から始まったお店らしく、こだわりの雑貨・文具が豊富に用意されている。
外観は「無機質な倉庫」という感じなのに対し、店内は「温かい雑貨屋」という印象。(外から覗いた感じ)

有名なブランドショップですね。

そして最後「門松屋」です。

門松屋酒店
門松屋酒店

こちらはOPENしているのでしょうか。(※閉業してました)

古い自販機が美しかったので撮影しました。

SUNTRYの自販機なんか、良い感じに酷いことになってます。

古びた自販機
古びた自販機
 

廃墟好きなので萌えます。

というわけで本日の散策は以上です。
ありがとうございました。

散歩後の感想

やっぱり落ち着きますね。白金は。
何度も歩ける場所。

「博多」とか「天神」みたいに「福岡に来たらここにも来るべし!」みたいな強烈な観光スポットは無いですが、むしろそういうのがあまり好きではない人にオススメのスポット。

もしくは本気で居住を考えている人にもオススメ。

最後に、ただの余談ですが、「良い感じに酷いことになってる」のワードセンス、我ながら凄い。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です