この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

「桜坂駅」~「桜坂南公園(西展望台)」までを散歩しました。
時間帯的に大通りは交通量が多くせわしなかったですが、当記事で紹介するルートは非常に静かでした。

一応前回の「薬院大通り散歩」の続きになります。

散歩日:2019年7月6日(土)

今回は「薬院大通り」→「桜坂」→「南公園西展望台」→「六本松」というルートを散歩しました。
ロケーションごとに記事を分けた為、臨場感を楽しみたい方は、是非以下の順番で記事を読み進めてください。
福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「薬院大通り」

スタート(オレンジ):地下鉄「桜坂駅」
ゴール(青):南公園西展望台
距離:約0.75km

この辺の特徴

車が少なく静か。
緑が多く、若干森のようになっている為、散歩に最適です。

確かに坂道がきついですが、高台には「展望台」というゴールが待ってますから、それを報酬にすれば頑張れます。
僕はそうしました。

散歩日誌

交差点「桜坂駅前」
交差点「桜坂駅前」

不動産屋のビルが目立つ「桜坂駅前」の交差点で、大通りとおさらばします。

桜坂3丁目付近
桜坂3丁目付近

大通りを抜けるとそこは、緩やかな上り坂になってます。
景色もちょっと山っぽくなって、落ち着いていますね。
良い雰囲気。

そのままうねった道を歩き続けます。

桜坂3丁目-10付近
桜坂3丁目-10付近

写真中央に西洋風な建物は、「桜坂 セント・マルティーヌ教会」です。
結婚式を挙げられたという口コミが多いですが、ミサなどもやってるのでしょうか。

桜坂セントマルティーヌ教会 St.MARTIN’S CHURCH

「桜坂セントマルティーヌ教会」横の細い道
「桜坂セントマルティーヌ教会」横の細い道

なんか味がある道です。
つい誘い込まれそうでしたが、今回の目的地である「展望台」から遠のいてしまうので、上記の細道は通ってません。

桜坂 山の手通り
桜坂 山の手通り

更にうねった坂道を登ります。
どうやら「山の手通り」と言うらしいです。

桜坂3丁目・山の手通り付近
桜坂3丁目・山の手通り付近
「私有地につき立ち入り禁止」の看板
「私有地につき立ち入り禁止」の看板
桜坂3丁目-12
桜坂3丁目-12

オシャレな建物がありました。
「hongpuan~ホンプアン~」という表札が目立ちますが、こちらはもう閉業されてるそうです。

ちなみにホンプアンさんは、タイ古式マッサージ店だったそう。

桜坂3丁目付近
桜坂3丁目付近

城南線(薬院大通り)を見下ろす高さまで来ました。
高くそびえ立っているマンション群に癒されます。

フェンス越しの世界フェンス越しの世界

フェンス越しの世界2フェンス越しの世界2

立体駐車場
立体駐車場

駐車場の錆び具合が良い感じです。

桜坂3丁目付近 曲がり道
桜坂3丁目付近 曲がり道

「中作大観ハイツ」という独特な名前のマンションがありました。
かなり大きいですね。

 

SUUMOで物件情報を見てみましたが、日当たりは相当良いようです。

バス停「馬屋谷」
バス停「馬屋谷」

このバス停は「馬屋谷うまやだに」と呼びます。

今日の自販機
今日の自販機
凄く良い雰囲気のマンション
凄く良い雰囲気のマンション

セメントの朽ちた感じが凄く良い。

懐石料理店「桜坂 観山荘」入り口
懐石料理店「桜坂 観山荘」入り口

「桜坂 観山荘」のように、この辺は和風な雰囲気のお店が多いです。

福岡・博多の料亭 桜坂観山荘|旬の和食・懐石料理を個室でおもてなし

さて、さっきのマンションの近くまでやってきました。

桜坂コーポ
桜坂コーポ
桜坂コーポ 1階
桜坂コーポ 1階

1階にはアンティーク雑貨?のお店があるみたいです。

建物全体の雰囲気が既にダークファンタジーな感じですが、1階がアンティークショップというのもめっちゃ良い。

西展望台近く
西展望台近く

おっと。
もう目的地の近くまで来てしまいました。

展望台の様子はまた別記事で配信します。
というわけで、桜坂散歩はここで一旦終了です。

 

おつかれっした。

散歩後の感想

僕は良く高台に続くうねり道を歩くのですが、今思えば、こういう形状の道は風があまり吹かないですね。(気のせいかもしれません)
しかし散歩時刻は夕方だったので、暑過ぎず、ちょうど良い気温。

静かで、街を見下ろす景色も時折楽しめ、十分に癒されました。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です