新着記事

【中央区荒戸2丁目】「西公園さくら参道」風情あふれる並木道

【中央区荒戸2丁目】「西公園さくら参道」風情あふれる並木道

この記事はたぶん 2 分で読めます。

大濠おおほり公園と西公園を繋ぐ、風情溢れる小規模並木道。

「西公園」へ昇る手前の直線道路が「西公園さくら参道」として命名されていたので、今回はそちらを散策しました。

というわけで本日は、「西公園さくら参道」の雰囲気とかを紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

「西公園さくら参道」について

大濠公園方面から、西公園内「光雲てるも神社」へと続く県道556号線。
その途中500m間が、福岡市により「西公園さくら参道」として設定されています。
2021年1月19日にされたばかりだそう。

名前 西公園さくら参道
場所 〒810-0062 福岡県福岡市中央区荒戸3丁目5
入場可能時間 特に無し


※通りに面した施設の地図情報を紹介しています

「西公園さくら参道」散策の様子

【中央区荒戸2丁目】「西公園さくら参道」風情あふれる並木道 西公園さくら参道西公園さくら参道

片側一車線の何気ない道路ですが、歩道が幅広いので安心して歩けます。
また通学路にもなっているようで、時間帯によっては学生さんが多いですね。

【中央区荒戸2丁目】「西公園さくら参道」風情あふれる並木道 両側にはマンションが立ち並んでいる両側にはマンションが立ち並んでいる

この辺りは住宅街ですね。
夜中に散歩したこともありますが静かです。

しかし少し歩けば幅広な「那の津通り」に差し掛かり交通量も増えるし、反対方面に歩けば「西公園」という緑地に行きます。

一気に雰囲気が変わるので、歩いていて飽きない。

【中央区荒戸2丁目】「西公園さくら参道」風情あふれる並木道 西公園方面に向かって歩く西公園方面に向かって歩く

西公園に近づくにつれ神聖さを感じるのは僕だけでしょうか。

【中央区荒戸2丁目】「西公園さくら参道」風情あふれる並木道 「西公園さくら参道」のサインプレート「西公園さくら参道」のサインプレート

区画内にはこのサインプレートが約40枚設置されてるそう。

【中央区荒戸2丁目】「西公園さくら参道」風情あふれる並木道 光雲神社の鳥居光雲神社の鳥居

そしてこの大きな「光雲神社の鳥居」でさくら参道は終点です。
この先の長い坂を昇り、更にその先の長い階段も昇り、やっと光雲神社に着きます。

というわけで「西公園さくら参道」の散策レポートでした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について
広告掲載してみませんか?

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    \暇な人にオススメ/

    gotoルーレット フォトギャラリー

    Visited mapぱっかんの散歩マップ

    実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です