新着記事

【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩

【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩

この記事はたぶん 2 分で読めます。

文字通り「港」が近い街。
少しレトロで懐かしい「港1~2丁目」をまったり散策してきました。

風向きや天気によっては潮風の匂い漂う、とても居心地の良い住宅街です。
というわけで今回は「港1~2丁目」の街並みや雰囲気を紹介します。

福岡散歩ブログって?

福岡市近辺の「何気ないけどちょっとワクワクするスポット」を紹介する、超絶ニッチなローカルメディア。
フォトギャラリーで知ってる場所が出てくるかも..?

運営者:@ぱっかん
散歩が趣味で、年間200回程度の散歩をこなす暇な人。
90年生まれ。

散歩日誌

【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 福崎公園の横の通り
福崎公園の横の通り

左手に見えるのが、前々回ご紹介した「福崎公園」です。

晴天の影響もありますが、とてもまったりした雰囲気。

【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 ラブホテル「チャペルココナッツ」ラブホテル「チャペルココナッツ」

リゾート地のような風貌のホテル「チャペルココナッツ」。
この異質な感じも面白いですね。

【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 5つの道が交わる箇所5つの道が交わる箇所

「港1428号線」「港1433号線」など、5つの道が交差する道。
上記写真えんじ色の建物は、交差箇所の間にある為少し三角形よりの形状です。

こういう「少しいびつな形状の建物」に惹かれます。(マニアック)

【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 福崎公園の西側福崎公園の西側
【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 飲食店や魚介系の卸売店がチラホラある飲食店や魚介系の卸売店がチラホラある
【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 レンガ調のマンション。古めかしい感じが港町っぽいレンガ調のマンション。古めかしい感じが港町っぽい

このまま西公園に向かって歩いて行きます。

【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 松原自動車工業松原自動車工業
【中央区港1 ・2丁目】少しレトロな港町を散歩 住宅街住宅街

どこを歩いても、人が賑わうことはそうそう無いであろう落ち着いた景色が続きます。

しかしもう少し歩けば「港・かもめ広場」に出て、そこからは波止場の景色へと早変わり。
海越しに見る高級マンションや環状線道路の灯りが本当に美しくて、「かもめ広場」にはいつも癒やされに来ています。

というわけで「港1~2丁目」散歩でした。



この記事を書いた人

ぱっかん

名前:ぱっかん(@pakkan_sanpo

webサイト制作やコンテンツマーケティングの仕事をしています。
大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、「福岡散歩ブログ」では僕が「何気ないけどちょっとワクワクする」と感じたニッチなロケーションを主に紹介しています。
記事を読み終えた後に「近所をちょっと歩きたくなったな」と思ってもらえるような、そんなメディアでありたい。

「福岡散歩ブログ」について
広告掲載してみませんか?

お問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

\暇な人にオススメ/

gotoルーレット フォトギャラリー

Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です