この記事はたぶん 4 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

「福岡散歩サークル」のイベントにて、「福岡市夜の動物園(というイベント名)」へ行ってまいりました。
「福岡市夜の動物園」の開催期間中は無料シャトルバスも出ているのですが、ウチからは歩いていける距離だったので、普通に歩いていきました。

その時のレポートです。

散歩日:2019年8月24日(土)

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「南公園の緑地」

スタート(オレンジ):平尾浄水町の辺り(撮影を開始したのはこの辺り)
ゴール(青):福岡市動植物園、植物園側入り口(正門)
距離:約0.6km

この辺の特徴

緑が多い。
坂が多い。

街灯があって夜でも明るい。
そんな感じの素晴らしい道です。

動物園側の入り口は凄くキレイで、ワクワクする何かを感じます。

シャトルバスについて
毎年恒例の「福岡市夜の動植物園」の開催期間中は、大濠公園と動植物園を繋ぐ無料のシャトルバスが解放されてます。
そしてこのシャトルバスは、「植物園側の入り口」にしか発着しません。

福岡市動植物園は、どちらかと言うと動物園側の入り口の方が目立つし分かりやすいのですが、もしイベント期間中に待ち合わせなどをされる場合は、シャトルバスの発着がある「植物園側の入り口」の方が良いかもしれません。

散歩日誌

「福岡市動植物園」を目指して歩き出しました。
見事な雨です。

平尾上水町の住宅街

上記写真は「平尾上水町の住宅街」のどこかです。
基本的に住宅街の写真ばかりになり、あまり特徴が無いので、正直どの辺で撮影したかあまり覚えてません。

住宅街に良くある長い階段
住宅街に良くある長い階段

僕はこういう長い階段のことを勝手に「無限階段」と呼んでます。
住宅街は坂道になってる事が多いので、こういう無限階段も多いですね。

住宅街

わざとらしく傘をフレームインさせてますが、わざとです。
雨の日に散歩に出かけることはめったに無いので、演出として写しました。

にしてもここどこだろう。

住宅街(緑が多くなってきた)

段々緑が多くなってきました。
福岡市動植物園は「南公園」という緑地の中にあるので、森っぽくなって来たら近づいてる証拠です。

というわけで、少なくとも現時点では道は間違えていないようですね。

排水溝
排水溝

こういう大きい排水溝はちょっと怖いですね。
雨の日は特に水量が多いので、水流音が激しさを増しています。

奥に見えるのが「キリスト教」の施設
奥に見えるのが「キリスト教」の施設
左を向くと森っぽくなってる
左を向くと森っぽくなってる
末日聖徒イエス・キリスト教会 日本福岡神殿
末日聖徒イエス・キリスト教会 日本福岡神殿

神々しいです。

福岡市動物園入り口付近
福岡市動物園入り口付近

左奥に見えるユニークな建物が動物園側の入り口です。
普通にここから入場すれば良かったのですが、これが動物園の入り口だと知らなかったのと、今回の目的地が「植物園側の入り口」だった為、更に怪しい道を歩き続けました。

 

ちなみに以下が、帰る時に撮影した動物園入り口です。

福岡市動物園 動物園側の入り口
福岡市動物園 動物園側の入り口

「動物園」と聞くとちょっと清潔感が無さそうなイメージがありますが(失礼)、福岡市動物園は全然そんなことありません。
最近リニューアルされたばかりという事もあってか、かなりキレイです。

さて、散歩に戻ります。

緑地への入り口
緑地への入り口

「もしかしてこの先、途中から行けなくなってるんじゃない?」というような道を進みます。

この時点でGoogleMapでは道が表示されて無かったのですが、僕の数十メートル先を一組の老夫婦が歩いていたので、彼らを信じ僕も進みました。

老夫婦の背中を追う
老夫婦の背中を追う

彼らは傘をさしてません。普通に降ってるのに。
尊敬します。

植物園と動物園を繋ぐ階段
植物園と動物園を繋ぐ階段

動物園の脇に上記の階段があり、昇り続けると植物園側の入り口に辿り着きます。
撮影当時は何の階段か分かりませんでしたが、帰る時に何の階段かを理解しました。

木の間からの景色
木の間からの景色

木の隙間からちょうど神様が見えました。
普段はお腹が痛くなった時くらいしか神に頼らないので、一応拝んでおきました。

公衆トイレ
公衆トイレ

あ、そうそう。道中に公衆トイレがありました。
これは嬉しいですね。

あまりキレイな雰囲気では無いですが、OPPの僕にとって、公衆トイレの存在はそれだけでありがたい。
先ほど神様に祈っておいて良かった。

さっきの階段の到達地点
さっきの階段の到達地点

うねった道を進み続け、階段の頂上まで来ました。
この時はまだ知りませんでしたが、植物園入り口までもうちょいです。

南公園案内板
南公園案内板

一応道に迷っているので、地図を見て、考えるフリだけします。

老夫婦に差を付けられた
老夫婦に差を付けられた

彼らからリードを奪えるか自信が無くなってきましたが、勝敗は最後まで分かりません。
あきらめずに頑張ります。(謎の勝負)

植物園 入り口
植物園 入り口

あ。なんか急に着きました。
植物園側の入り口です。

植物園 入り口
GOAL

というわけで到着です。

シャトルバスでやってくる仲間を、雨に打たれながら待ちます。

シャトルバス乗り場
シャトルバス乗り場

というわけで、この後めちゃくちゃ動物見てきました。

散歩後の感想

静かな住宅街散歩でした。
住宅街はランドマークになるような建物が無いので位置情報が分かりづらいですが、何も考えずにボサーっと歩くには最高の場所ですね。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です