この記事はたぶん 3 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

つなげーと」というアプリを使い、「福岡散歩サークル」というものを運営しているぱっかんです。

3月31日(日)の昼、初めてサークルメンバー(合計3人)で散歩をしてきました。

行先は「大濠公園」「舞鶴公園」
大濠公園を散歩してたらノってきたので、そのまま流れで舞鶴公園に行った感じです。

ちょうど桜の時期だったので、桜も楽しめました。

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「大濠公園」と「舞鶴公園」

スタート(オレンジ):大濠公園(地下鉄“大濠公園駅”側)
ゴール(青):舞鶴公園(天守台)
距離:約3.64km

この辺の特徴

大濠公園は、「都会の中の都会らしい公園」と言った感じで、とても解放感があります。

大濠公園にある池が本当に大きいので、その分遠くの景色までしっかり見え、とても見晴らしが良い
市内には高いビルが多く、遠くを見渡すことがあまり出来ないので、「大濠公園に来てどこかを遠くの景色を見る」というそれだけで目が癒されますね。

それに池だけじゃなく、緑も多いし、それでいて都会らしい清潔な雰囲気も漂っている(田舎も清潔ですが、なんというかその、手入れが完璧に行き届いているという意味)

舞鶴公園は「福岡城」がベースで、広場があり、桜が咲いてあり、和の雰囲気を楽しめる場所です。

散歩日誌

まずは大濠公園

来ましたよ大濠公園に
来ましたよ大濠公園に

ローアングルからのスタートです。

アヒルのボート
アヒルのボート

実際に乗ってみると分かりますが、めっちゃ漕いでも全然進まないアヒルのボートが浮遊しています。
アレに乗ってたら、サメ映画では序盤で死にます。

木漏れ日
木漏れ日
池の真ん中の島から撮影した
池の真ん中の島から撮影した
 

桜が見えます。

鴨島
鴨島

鴨島かもじまという行けない島です。

この枯れきった感じが堪りません。
「Fallout(ゲーム)」内の放射能汚染区域を思い出します。

ちなみにこちらが「Fallout4」の景色です。

Fallout4の景色
Fallout4の景色

「Fallout4」は、僕が思う究極の「散歩ゲー」なので、荒廃した世界の散歩に憧れる方は是非プレイしてみてください。

※関連記事は最後にまとめて紹介します
※僕が運営してる別ブログに飛びます

さて、この後だいぶ歩き、桜が咲いている場所へ。

桜

さすが大濠公園。
人気スポットなだけあって人が多いです。

人混みは苦手ですが、テントは楽しそう。羨ましい。

桜

続いて、舞鶴公園

場所は変わって舞鶴公園です。

舞鶴公園の桜
舞鶴公園の桜

こちらの方が桜の木一つ一つが大きく、大濠公園よりも豪勢な雰囲気があります。

 

正直なところ、個人的に大濠公園の雰囲気が好き過ぎて、舞鶴公園ではあまりテンションが上がらなかったのですが、「天守台てんしゅだい」に来て話が変わりました。

天守台とは、高いところにある展望台のような場所です。

天守台からの景色1
天守台からの景色1
天守台からの景色2
天守台からの景色2
天守台からの景色3(大濠公園側を向いている)
天守台からの景色3(大濠公園側を向いている)
天守台からの景色4
天守台からの景色4

展望台フェチの僕にはたまらない景色です。
というわけで本日の散歩は終わりです。

ありがとうございました。

散歩後の感想

いつもは一人で散歩してますが、「たまには複数人で散歩してみたい」と思い「散歩サークル」を立ち上げました。
複数人散歩がどんな風になるか想像し辛かったですが、狙い通り緩い感じで楽しめたので満足です。

実のところ、僕はあまり「花」に興味がありません。
桜もさほど興味がありません。

桜が咲いているのを見て、「あぁ、春だなぁ」と感じはしますが、テンションは上がりません。

しかしやはり「動機付け」にはなりますね。
桜が咲いてなかったら舞鶴公園には行ってなかっただろうし、3kmも歩いてなかったはず。

おかげでとても疲れましたが、とても楽しかった。

サークルメンバーと、「次回は工場の夜景でも楽しみたい」なんて話してましたが、そういうのはマジでめっちゃ好き。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です