この記事はたぶん 5 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
Youtubeやってます。

省スペースを活用した、ちょっと可愛いご飯屋さんが多い通り「平尾」「市崎」「高宮」辺りを散歩しました。
この辺は、こじんまりとしたお店が多くてとても心地良い。

また、今3つほど地域名を列挙しましたが、この区画は丁度地域の境界エリアとなっているようで、隣接する店舗でも地名が変わっていたりしてちょっとややこしい。

散歩日:2019年10月27日(日)

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「平尾駅近くの飲食店街」

スタート(オレンジ):交差点「平尾駅入り口」
ゴール(青):平和2丁目のとある交差点
距離:約0.81km

この辺の特徴

全体的に建物が小さいせいか、きゅっと縮こまった可愛いらしいサイズ感のお店が多いですね。
飲食店やブティックが特に多いエリアですが、どのジャンルも店舗自体が割と小さめ。

お酒を提供するお店も多く、夜はそこそこ賑わっています。
しかし前述の通り規模が小さいので、騒がしめの団体客などは来ない印象。

道中にあった個性的なロケーション

・うどん「やなぎ」
・インドカレー「Joty」
・お持ち帰り焼き鳥「すがもと」
・肉バル「AGITO」
など

散歩日誌

交差点「平尾駅入り口」近く
交差点「平尾駅入り口」近く

西鉄「平尾駅」降りてすぐに「平尾駅入り口」という交差点があります。
今回はそこから散歩開始。

筑肥新道ちくひしんどう」という通りを、小笹方面に向かって歩きます。

すると、解体中の建物がありました。

解体中の建物

瓦礫になり果ててます。
実はちょっと前にもここを通り、その時にiPhoneで撮影した写真もあります。

解体中の建物2

廃墟感が堪らない。
廃墟と青空って本当に似合いますね。

また、解体中は粉じんが舞わないようにか、放水するみたいですね。

ここの通りは個人的に良く通るのですが、「解体される前」の様子を全く覚えてません。
やっぱり意識しないと記憶に留めておけないのですね。少し寂しい。

そして無名の交差点を右に曲がり、いよいよ「飲食店街」っぽい雰囲気のエリアに出ました。

飲食店がたくさんある通り

時間帯的にまだOPENしてないお店が多いですが、夜はそこそこ賑わっていて、中々良い雰囲気です。

上記写真に写っている店舗は、
・お持ち帰り専門焼き鳥「すがもと」(すぐ隣には肉料理“すがもと”)
・喫茶「喫アザラシ」(青いシェードのお店)
・炭火焼肉バル「AGITO HIRAO(アギトヒラオ)」(赤いシェードのお店)
ですね。
リンク先は食べログ

特に「すがもと」さんは良く利用します。
単純に、残業で夜遅くなっても出来たての肉料理が気軽に食べられるのが嬉しいという理由。

本当に美味しいですよ。便利だし。

飲食店がたくさんある通り2

向かいはこんな感じ。
このシャッターだらけの街並みを見て、「絶対にこの時間帯に来るべきでは無かった」という後悔もわずかにありますが、この静かな感じも堪らない。

うどん「粉やなぎ」
うどん「粉やなぎ」

最近OPENしたばかりの「やなぎ」さん。
つい先ほどこちらで夜ごはんを頂いてきたので、後程別記事として詳しく紹介します。

平尾西交差点
平尾西交差点

先ほどの通りの先は「平尾西交差点」です。
この近くに豆腐屋さんがあります。

豆藤 加藤本店
豆藤 加藤本店

「豆藤 加藤本店」さん。
ランチタイムでは、ヘルシーなランチセットを提供しているようで、たまに外で順番待ちをされてるお客様もいらっしゃいます。

 

写真に写っていますが、2階がイートインスペースのようです。

平尾の「百年橋通り」
百年橋通り

こちらの通りも可愛いらしいお店が多い。
「マフィン専門店」とか「サンドイッチバー」とかがあります。

・マフィン専門店「マフィン焼けたよー!
・サンドイッチバー(カフェ?)フォルモント (vollmond)
リンク先は食べログ

100年橋通り2

写真からは切れましたが、左手にはセブンイレブンがあります。
セブンと西銀があるのは、住むうえでは嬉しいですね。

「クロスローズ」と「STSスタジオ」がある通り
「クロスローズ」と「STSスタジオ」がある通り

居酒屋「クロスローズ」さんの看板。
時間帯によって営業している店舗が違うようです。
たまにそういう営業形態の店舗もありますね。

「まるごっちん」さんはラーメン屋でしょうか。
見切れてますが、昔懐かしい醤油ラーメン。
是非食べてみたいです。

STSスタジオ
STSスタジオ

そしてSTSスタジオ。
こちらはいわゆる音楽スタジオで、昔はしょっちゅう利用してました。
今でもたまに利用してます。

どこのスタジオも基本的にそうですが、当日予約の個人練習だと、1h500円と安くて助かります。
ボーカルのレコーディングとか、大きい音でギターを鳴らしたくなった時などに利用する感じです。

ガチのレコーディングもされています。

STS STUDIO

「クロスローズ」の提灯
「クロスローズ」の提灯
平尾2丁目
平尾2丁目

なんと言えば良いか、上記は個人的に好きな通り。
そして「好きな理由」も言語化しづらい。

なんか、景色が見開けてて、少し遠くにある建物もクッキリ見える感じが良い。

炉ばた焼き「やまき」
炉ばた焼き「やまき」

「やまき」さんがあります。
まだ伺ったことはありませんが、外観からは、味があって良い雰囲気を醸し出しています。

食べログ:炉ばた・やまき – 西鉄平尾/レストラン(その他) [食べログ]

標識や看板が密集していて情報量が多い
標識や看板が密集していて情報量が多い
ピッツェリア ニャーモ
ピッツェリア ニャーモ

角度的に撮影しづらい状態でしたが、「Pizzeria Gnamoピッツェリア ニャーモ」という、イタリアンバルのようなお店があります。

夜、たまに通りかかりますが、凄くオシャレで、いつも人が多く、人気店のようです。
こちらも今度是非伺いたいですね。

おっと。
もう写真のストックが無い。

というわけで本日の散歩は以上です。
ありがとうございました。

散歩後の感想

近所なのでたまに通るエリアでしたが、やっぱり良いですね。
とにかく「こじんまりしてる」という点が個人的に好き。

数十人規模の団体客を収容できる大きなお店があると、その周辺はどうしても騒がしくなりがち。
でも平尾周辺の飲食店は小さめだから、あまり団体客が居ません。
だからそんなに騒がしくない。

しかもどのお店も美味しい。

最高のルートです。



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です