この記事はたぶん 2 分で読めます。
ぱっかん
執筆者:散歩ブロガー ぱっかん(@pakkan316
映画と散歩が好き。

福岡市中央区「福浜2丁目」あたりを散策してきました。
福祉系サポートが充実したこの街は、とても穏やかで、海も近く、非常にゆったりしている印象。

散歩日:2020年4月18日(土)

\こちらの散歩レポートは動画でも紹介しています!/
福岡散歩チャンネル(Youtube)

福岡散歩ブログって?
福岡市近辺の何気ない道を、ただひたすらに散歩するというニッチなローカルメディア。
ローカル系の情報ブログはどれも「グルメ」だったり「〇〇公園」だったりと、何かしらのロケーションをピックアップして記事にしていますが、僕の散策日誌はむしろ「散歩」がメインであり、マジで何のロケーションも見つけずに散歩が終了することもあります。ご了承ください。

今日の散歩コースは「福浜2丁目」

スタート(オレンジ):交差点「中央市民プール前」
ゴール(青):福浜団地らへん
距離:約1.57km

この辺の特徴

福祉・介護系のサポートが充実している街、と聞いています。
雰囲気としては、道路が広く見晴らしが良い。
とても気持ち良いですね。

また、福祉に力を入れているからか、歩道もしっかり広く安心して歩けます。

少し歩けば「福浜海岸」に行けるので、海を身近に感じられる。

道中にあった個性的なロケーション

・福浜海岸
・福浜団地

散歩日誌

福浜緑地
福浜緑地

まずは交差点「中央市民プール前」近くの福浜緑地から歩き始めます。
この辺りは緑が多く、景色を遮る建物が少なく、環状線道路や、青い空が良く見えます。

唯一高い建物としてファミリー向けのマンションがありますが、その整然とした感じもまた見ていて楽しい。

駐車禁止の表示板
駐車禁止の表示板

「福浜緑地」横の道路をしばらく歩くと、「福浜海岸」に繋がる道があります。

福浜海岸に繋がる道
福浜海岸に繋がる道

環状線道路の下をくぐることになりますが、そこがアーチ状になっています。
このロケーションの名前は「福浜アーチ」。

近づいてみます。

「福浜アーチ」の中。滑らかなセメントが落ち着く
「福浜アーチ」の中。滑らかなセメントが落ち着く
福浜アーチ

さて、いよいよ福浜海岸に出てきました。

福浜海岸。風が強く、波が白立っている
福浜海岸。風が強く、波が白立っている
波の音が心地良い
波の音が心地良い
 

ここは一応「砂浜」ではありますが、雑草も生い茂っており、足場はそう悪くありません。

ここで少年野球団っぽい集団がトレーニングをしていたし、ファミリーが遊んだりもしていました。

波打ち際
波打ち際
焚火跡
焚火跡

福浜海岸では、焚火や花火は認められているようです。
注意書きには「“深夜”の焚火等禁止」とあったので、そう捉えています。

ただ、ゴミは持ち帰って欲しいところ。

福浜団地
福浜団地

海岸を離れて「福浜団地」の方に来ました。
何の変哲も無い団地です。

海辺と違い風が少ないので、やたら静かに感じます。

海が近い団地って良いですね。

それに「福浜」は福祉サービスも充実しているようなので、この辺りはご高齢者の住人も多いようです。

歩道・並木道
歩道・並木道

最後、「福浜一丁目」辺りの歩道。
並木道が一々美しい。

というわけで、福浜散歩でした。

\こちらの散歩レポートは動画でも紹介しています!/
福岡散歩チャンネル(Youtube)



この記事を書いた人

名前:ぱっかん(@pakkan316

大袈裟な旅行よりも小さな散歩が好き。
そんなわけで散歩ブログを始めました。

「福岡散歩ブログ」について

福岡にはたくさんの有名観光地がありますが、あまり人が多いのが好きじゃないので、結構ひっそりとその辺の道路を散歩して楽しんでます。
Youtubeでも散歩レポートを紹介したり、ゲーム実況をしたりしてます。

Youtubeチャンネル(外部)

ぱっかんが運営してる他メディア:
ぱっかんブログ(外部)
やるゲーブログ(外部)

※当ブログに掲載している情報は全て記事執筆時点のものです。お店情報の変更等は気付き次第更新してますが、情報が確実では無い場合があります。ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Visited mapぱっかんの散歩マップ

実際に僕が伺った場所をまとめた「散歩ログマップ」です